学校ブログ

会議・研修 学校評議員会

今年度2回目の学校評議員会を開催しました。今年度の教育活動の成果と課題について説明し,子供たちの授業を参観していただきました。いただいたご助言を次年度に生かしていきたいと思います。

本 国語の説明文

3年生は国語の説明文「人をつつむ形ー世界の家めぐり」の学習に入りました。教師の範読を聞きながら,世界にある様々な家の形や様子にびっくりしていました。

美術・図工 版画完成

4年生は版画が完成し,振り返りをしたり掲示の準備をしたりしていました。教室後ろに飾るそうです。全員分の作品が並ぶのが楽しみですね。

美術・図工 初めてのカッターナイフ

2年生は図画工作で「カッターナイフタワー」を制作中です。初めてのカッターナイフを慎重に使って,タワーを切り出したり窓を開けたりしています。書きぞめの時のように集中して,おしゃべりなく取り組んでいました。

出張・旅行 修学旅行報告会

感染が落ち着かず延期となっていた修学旅行報告会を行いました。6年1組が5年1組に修学旅行で学んだことを発表しました。5年生はメモを取りながら真剣に聞いています。来年度の修学旅行が楽しみですね。

会議・研修 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の先生を講師に迎え,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。普段使用する医薬品の飲み方の他に,たばこやアルコール,覚せい剤等の依存性について話がありました。薬物を断る勇気を持つこと,命の大切さについて話があり,皆真剣に講話を聞いていました。

本 図書ボランティア読み聞かせ

今日も読み聞かせボランティア「しゃぼん玉」の皆様から絵本を読んでいただきました。干支のうさぎが出てくるお話と氷の上でつりをするねずみたちのお話でした。毎回読み聞かせを心待ちにしている子供たちです。いつもありがとうございます。

会議・研修 授業研修

本校の授業研修日である金曜日。今日は2本の授業提供がありました。どちらの学級でも子供たちがいきいきと学んでいます。放課後の検討会で我々職員の学びを深めていきます。

お祝い 表彰朝会

夏休み後のコンクール等で活躍した子供たちの表彰を行いました。今日は代表で5年生が参加し,温かい拍手をたくさん贈ってくれました。他の学年はリモートで参加しました。

学校 中学校交流学習

3年ぶりに東向陽台中学校に6年生が出向いて交流学習を行いました。授業参観・校長先生のお話・生徒会による学校生活の説明・部活動見学と盛りだくさんの内容でした。

美術・図工 芸術の冬?

校舎内を歩くと子供たちの作品がたくさん飾られています。下の写真は1階の展示スペースや廊下にあった1・2年生の作品です。

すてきな作品を見ると,気持ちも明るくなりますね。

虫眼鏡 明石台マップ

2年生では先日行ったまちたんけんを基に「明石台マップ」づくりに取り組んでいます。自分たちの住んでいる地域を再発見するよい機会となりました。

情報処理・パソコン 児童集会

感染防止のため,リモートで児童集会を行いました。

今日は保健委員会による「生活リズムを整えよう」というお話でした。

来週から今年度2回目の「生活リズムチェック週間」が始まります。

今回は特にメディアチャレンジでレベルアップを目指そうという内容でした。

各家庭でどのレベルにチャレンジするのかを話合い,それぞれの目当てに向かって頑張ってほしいと思います。

本 本の見本市

今日と明日の2日間「本の見本市」を図書室で開催しています。たくさんの本の中から学校に置いてほしい本のリクエストを受け付けています。さっそく初日から箱がいっぱいになるくらいリクエストが集まりました。

笑う 委員会活動

5・6年生で構成されている各委員会は全校のために活動しています。

図書委員会は,本に関するイベントの準備中です。

広報委員会は,12月の行事予定を掲示する準備を進めています。

緑化委員会は,プランターに葉ボタンやパンジーを植えていました。

ピース 演奏終了!

富谷マーチングフェスティバルでたくさんのお客様を前にして、金管バンドのみなさんは見事な演奏を披露してくれました。演奏後、お互いの頑張りに拍手を送り合いました。

笑う 修学旅行解団式

修学旅行の解団式を行いました。各班の班長からは「修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしたい。」という発表がありました。その言葉どおり,集合・整列の仕方や話の聞き方が修学旅行前よりもしっかりとしている様子が見られました。

修学旅行通信⑨

飯盛山の見学をしました。白虎隊ゆかりの地を訪ね歴史を学びました。その後はお楽しみのお買い物の時間です。

修学旅行通信⑧


修学旅行旅行2日目です。朝食と退館式の様子です。お世話になったホテルの方に感謝して、美味しい朝食をいただきました。

トヨタ自動車リモート工場見学

5年生がトヨタ自動車リモート工場見学に参加しました。オンラインで工場の方とつながり、自動車づくりについて詳しく教えていただきました。みんな熱心にメモを取りながら聞いていました。

バス 修学旅行結団式

いよいよ明日から修学旅行です。今日は結団式を行いました。活動班の班長からは,それぞれの班のめあての発表がありました。

1年生からもらったお守りを持って,元気に行ってきます!

?! 理科の実験

何をしていると思いますか。

実は理科の学習で,虫メガネを使って黒い紙を焦がしているところです。上手に光を集めるためには,角度や距離が重要です。どの子も夢中になって実験しています。焦げた紙をうれしそうに見せてくれた子もいました。