2023年1月の記事一覧

ハート キャップハンディ体験

3年生は総合的な学習で体の不自由な人や障害について学習しています。今日は富谷市社会福祉協議会職員の皆様を講師にお年寄りが白内障等で見えづらくなる状況について体験をしました。教科書がよく読めなかったり階段を一人で歩くのが怖かったりする状況を体験できました。

笑う 校長先生とのおしゃべり会

現在6年生は卒業前のイベントの一つとして「校長先生とのおしゃべり会」を行っています。1回につき5・6人の児童が校長室に来て,6年間の一番の思い出や中学校で頑張りたいことをおしゃべりしていきます。校長室に入るのが1年生活科の学校探検以来2回目,または6年間で初めてという児童も多く,校長室にある物品にも興味深々の様子でした。

本 図書館まつり

今日から3日間,図書委員会主催の図書館まつりが休み時間に開催されます。密を避けるため,学年部別で実施します。今日は高学年が参加しました。図書室のウォークラリー形式のクイズに挑戦していました。この他にも好きな本の紹介や昼の放送でのクイズなども行います。

笑う 休み時間の過ごし方

昨日に引き続き,校庭に積もった雪で元気に遊ぶ子供たち。友達と協力して大きな山を作っている姿も見られました。

読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせもありました。校庭に行った子が多く,いつもよりお話を聞きにくる子は少なめでしたが,それだけに本当に楽しみにしていた子がほとんどで,お話の世界に浸っていました。

グループ 代表委員会

6年生を送る会について話し合う代表委員会を開きました。今回は5年生が中心となり,3年生の代表委員も入っての話合いです。6年生に楽しんでもらえるよう,プログラムと係分担について話し合いました。