学校経営の基本計画

学校学校経営の指針 「受容」 「協同」 「連携」
1 児童の実態を正しく把握し、「受容」の心をもって児童理解を図るとともに、主体的に考え、協同的に学ぶ力を高める授業の推進を図り、一人一人の児童の特性やよさを生かす学校づくりに努める。

2 自ら研鑽に励み、教師としての専門性を高めるとともに、それぞれの特性や個性を出し合い、児童のよりよい変容を目指した「協同」体制を確立し、共通行動による活気ある学校づくりに努める。

3 学校・家庭・地域の役割を明らかにし、それぞれの教育力を発揮するとともに、「連携」を密にし、子どもの心に響く教育活動を創造する。


学校学校教育目標
学び合い 認め合い たくましく未来をひらく 児童の育成


学校めざす学校像
元気に登校 笑顔で下校 「夢」があふれる楽しい学校


グループめざす児童像
「夢」いっぱい 笑顔輝く 明石台小学校の子供

○まなびあう子(確かな学力)

課題に向かって探求する
協同的な学びにより高め合う
正しく判断し行動する

○ささえあう子(豊かな心)

友達や周りの人を大切にする
自分や友達の良さを認める
社会の一員としての自覚をもち行動する

○きたえあう子(健やかな体)

健康な生活を心がける
進んで体をきたえる
夢や目標に向かって最後まで努力する


会議・研修めざす教職員像
「夢」をもち 互いに支え 高め合う教職員 

○ 学びの専門家としての使命感と責任感に満ちた教職員

○ 児童をかけがえのない存在として 限りない愛情を注ぐ教職員 

○ 常に研修に励み 学びのデザイナーとしてコーディネートに努める教職員

○ 協同・協力を心掛け 組織と和を大切にする教職員

○ 児童、家庭、地域を信頼し 児童、家庭、地域から信頼される教職員


鉛筆重点目標
1 主体的に考え、協同的に学ぶ力を高め、確かな学力を育成する

2 夢と志をもち、未来を切りひらいていく 心豊かな児童を育成する

3 「新しい生活様式」に基づいた 健康・安全教育の充実を図る

4 保護者・地域等との連携を推進する