2023年2月の記事一覧

家庭科・調理 調理実習

5年生がご飯と味噌汁の調理実習を行いました。家庭科の時間にミシンを使って作成した「マイエプロン」を身に付けての実習です。生き生きと楽しそうな姿が見られました。ぜひ家でも実践してほしいですね。

会議・研修 学び合いの学習研修会

今年度3回目の研修会です。4年生が立方体の展開図を考える学習でした。スペシャル問題である正八面体の展開図を考える学習にも熱心に取り組みました。

児童の下校後は,他校の先生方も交えて学び合い,講師の先生からお話をいただきました。

給食・食事 給食まつり最終日

昨日の中学年の部は4年1組の優勝でした。最終日は高学年の豆つかみ競争です。高学年は箸の使い方も巧みで,下学年よりも多く豆を運ぶことができました。優勝は5年2組でした。給食委員長から賞状と記録賞の授与がありました。企画運営した給食委員の皆さんお疲れ様でした。

笑う たてわり活動

今年度2回目のたてわり活動です。1~6年生が12グループに分かれて活動を行いました。はじめに,6年生による紙芝居や本の読み聞かせがありました。その後,グループの6年生が準備した宝探しや王様じゃんけんなどのゲームを楽しみました。活動前後の手洗いや換気に気を付けての活動でした。