新着情報
03/22 14:48
令和5年度修了式の日です。代表児童から、この1年間で頑張ったことの発表がありました。「明石台小学校の歌」も声を合わせて歌いました。
03/21 16:16
明日はいよいよ修了式です。昇降口の靴箱や教室の床磨きなど、お世話になった教室を次の学年に渡すために大掃除をしてきれいにしていました。
6年生がいない生活が始まりました。朝のあいさつ運動は5年生を中心に頑張っています。卒業式の片付けも5年生があっという間に終わらせました。 今日から最上級生として、6年生が分担していた掃除区域も担当し、取り組んでいます。
03/15 14:29
数年ぶりに多くのご来賓と5年生児童に見守られての卒業式でした。
03/14 14:02
卒業式に向けて、5年生が準備をしました。短い時間で集中して掃除や椅子並べなどに取り組みました。明日の卒業式にも数年ぶりに参列します。
今日はみやぎ鎮魂の日です。全校で集会をもち、みやぎ鎮魂の日の意味を伝え、黙とうを行いました。その後防災主任から、家族と離れている時に地震が起こったらどのように行動したらよいかの話もありました。 もう小学生に東日本大震災を経験した世代はいなくなりました。私たち教職員が様々な機会を通して自分の命を守る大切さを伝えていかなければならないと感じた日でした。
校舎中央階段に、6年生へのメッセージが花で作った文字で飾られています。 何と書いてあるか分かりますか。
6年生は卒業前のプロジェクトとして、地域の公園清掃を行いました。
03/05 14:17
明石台小学校では低学年でも年に数回外国語活動を楽しんでいます。今日は1年生がALTの先生や外国語活動担当の先生と一緒に英語を使ったゲームをしていました。
今日は6年生のイベント係の計画の下、先生方とチームを組んでゲームを楽しみました。はじめの種目は「新聞じゃんけん」です。 次の種目は「ボッチャ的玉入れ」でした。的に入った玉の数を競います。 最後は「シュート対決」です。先生方の得点が倍になるということでとても盛り上がりました。 6年生の卒業式まで残り2週間を切りました。
6年生を送る会の様子をお伝えします。 始めに1年生と手をつないで6年生が入場します。 はじめの言葉の後は、各学年からの出し物です。1年生から順に上の学年が発表していきます。 合奏あり、歌あり、踊りあり、クイズありと全校で楽しみました。 5年生の出し物は「6年生に挑戦」でした。けん玉、玉入れの玉積み、長縄の3番勝負を行いました。 応援の声も盛り上がりました。そして、そよかぜ児童会の引継ぎと6年生からの歌の披露もありました。 先生方の飛び入り参加もあり、全校で楽しむことができました。
6年生も卒業式に歌う歌の練習を重ねています。今日は合唱指導のスペシャリストをお招きして練習をしました。少しずつ二部合唱の響きがきれいになってきています。
現学年での学習も残すところあと1か月となりました。それぞれの学年では熱心に学習を進めています。 4年生では水の沸騰の様子を観察していました。 3年生では習字の練習をしていました。ずいぶん上手になりました。
数年ぶりに5年生は卒業式に参列する予定です。今日は式中の「別れのことば」で披露する予定の合唱を学年で練習していました。他の学年でも「6年生を送る会」に向けての練習や寄せ書きの作成をしています。
02/22 11:27
昨晩から今朝にかけての降雪で、校庭にはまたたくさん雪が積もりました。今日は思う存分雪遊びを楽しんでいます。
しばらく春のような陽気が続いていましたが、今朝から久しぶりに降雪がありました。業間休みには、雪を集めて投げたりそりを出してきて引っ張ったりと、わずかな雪を楽しんでいました。
17日(土)に金管バンドありがとうコンサートを開催しました。新入部員を交えた演奏、卒業する6年生のみの演奏、旧メンバーによる大会出場曲の演奏などがありました。